SSブログ

レムとノンレム [健康]

なんだか最近はすぐに眠りに入れるようになった。

夕食後から寝る1時間位前まで本を読んだり、パソコンの操作を
したりして、前より脳を使うようにしているからだ。

以前は、よく寝る前に不安がよぎったり、寝る前にあれやこれやと
考え過ぎて、逆に目が冴えてしまって朝まで寝られなかった。

布団の中で「羊が一匹、羊が二匹」と数えた事もあった。
でも最近、「羊が一匹、羊が二匹」というのは欧米での
事というのを知った。なんでも「SLEEP」(眠る)と「SHEEP」(羊)
が似ているので眠りに入りやすいらしい。
これを言っても全然眠れなかったが、やっぱり私(日本人)には
全く効果はなかった(笑)

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠がある。
レム睡眠は、浅い眠りで身体が深く眠っているのに、
脳が活発に動いている状態で、ノンレム睡眠は、深い
眠りで脳も身体も休んでいる状態だ。

これが結構微妙で、熟睡するのにはノンレム睡眠が
いいのだが、朝起きるときにはレム睡眠の方がすっきり
目覚めがいいとの事!

ストレスの消去やホルモンの分泌などリセットできるのが、
ノンレム睡眠なので、寝入りばなに深い眠りに入りたいが、
レム睡眠で良い夢をみたりもしたい・・・

自分でレム睡眠とノンレム睡眠をコントロールしたい今日この頃である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ニャンコのおかげ!(^^)!(心の健康) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。